医療法人尼崎厚生会(財団) 立花介護老人保健施設

お電話でのお問い合わせはこちら
受付時間: 平日・土曜 9時~16時

06-6436-3238

サービスのご案内

老健では、在宅復帰を目標に、本人の状態にあった本格的な機能訓練を受けられます。十分な広さのリハビリ室や性能の良い器具などの充実した設備を利用して、理学療法士や作業療法士といった専門職の指導のもと、質の高いリハビリを提供しています。
さらに、医師が常駐し、一定数の看護職員もいるため、胃ろう・経管栄養などの医療ケアが必要な方も安心して入所できます。
初期費用がなく、介護保険が適用される施設なので、民間施設と比べると安価で利用できる点も安心です。

入所サービス

介護老人保健施設(以下、老健)とは、主に在宅復帰を目指す人が利用する介護保険適用の高齢者施設です。一般的に「老健(ろうけん)」と呼ばれています。医師による管理のもと、理学療法士や作業療法士などによるリハビリテーションや生活訓練などを提供し、機能の維持や改善を目指す施設です。
さらに、ほかの施設に比べて医療・看護の人員配置が手厚く、医学的管理や看護を受けられます。
老健は、特別養護老人ホームや有料老人ホームとは違って終の棲家ではなく、在宅復帰を目指す施設です。
入所期間の目安は3ヵ月~6ヵ月程度ですが、施設や利用者の状態によって異なります。退所時期は3ヵ月ごとに行われる担当者会議で検討され、継続か退所の判断がされます。

ご利用対象者

原則65歳以上で、要介護1~5に認定されている人

自立や要支援1、2の人は利用できません。
また、入院での治療が必要なく、症状が安定しており、リハビリを必要とする方を対象としています。
老健は医療・看護体制が整っているとはいえ、介護施設です。入院治療が必要な方は対象外です。

サービス内容

介助が必要な方であれば、排泄介助や食事介助、入浴介助など、一人ひとりの状況に合わせた介護サービスが介護職員によって提供されます。
老健は、在宅復帰を目指す施設のため、終身利用を前提とはしていません。
また、施設によって異なりますが、居室の掃除や洗濯、買い物代行といった生活支援サービス、レクリエーションやイベントなどの取組は、特別養護老人ホームや有料老人ホームに比べて少ない傾向があります。

フォトギャラリー

ショートステイ(短期入所)

ショートステイとは、名前の通り短期間だけ施設に入所し、介護を受けることができるサービスです。 要介護状態となった場合も、利用者が可能な限り居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、看護、医学的管理の下における介護、機能訓練その他必要な医療、日常生活上の世話を行うことで、療養生活の質の向上及び利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るためにあります。

ご利用対象者

短期入所両要介護は要介護の認定を受けた方が対象となります。

なお、要支援者においては、「介護予防短期入所療養介護」のサービスが提供されます。

サービス内容

「仕事や用事でみれない日がある」「時々、介護せずにリフレッシュしたい」など在宅支援の1つとして、介護者が不在の場合やレスパイト(介護負担軽減)目的として利用されることが多いです。

当施設・採用に関するお問合せは…

お電話・専用メールフォームで承っています。どうぞお気軽にお問合せください。

お問合せメールフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら
受付時間: 平日・土曜 9時~16時

06-6436-3238

TOP