医療法人尼崎厚生会(財団) 立花介護老人保健施設

お電話でのお問い合わせはこちら
受付時間: 平日・土曜 9時~16時

06-6436-3238

サービスのご案内

通所リハビリテーション(デイケア)とは、要介護者が介護老人保健施設、病院、診療所等に併設された施設、介護医療院に通い、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等の専門スタッフによる「機能の維持回復訓練」や「日常生活動作訓練」が受けられるサービスです。リハビリテーションがメインの通所系サービスで、主治医の指示によって受けることとなっています。

ご利用対象者

通所リハビリテーション(デイケア)を利用できるのは、要介護1~5の認定を受けた在宅の方で、リハビリテーションが必要だと医師が判断した方です。

要支援1、2の在宅の方は、介護予防通所リハビリテーション(デイケア)にて、利用者に合わせたサービスを受けることができます。

サービス内容

健康チェック(体温や血圧の測定など)で医療ケアが必要になった場合には、常勤している医師または併設の病院や診療所で対応できます。また、集団レクリエーション・リハビリ体操など入浴・排泄介助・昼食・おやつ・送迎などのサービスを受けることができます。
要支援1、2の方を対象とした介護予防通所リハビリテーションでは、入浴や食事などの日常生活上の支援、集団レクリエーションやリハビリ体操などや、理学療法士などによる、機能訓練や日常生活動作の訓練、管理栄養士などによる、栄養管理や利用者からの食事相談、さらには、言語聴覚士または歯科衛生士による、口腔ケアや嚥下機能(飲み込む機能)に関する訓練などがあります。

通所リハビリの一日

8時~10時 送迎
来所時 健康チェック
随時 個別リハビリテーション
随時 入浴
12時 食事と自由時間
14時 集団レクリエーション
15時10分 お茶・おやつ
16時 送迎

スタッフより

立花通所リハビリテーションでは在宅生活の維持と退院後のリハビリ継続など多様な介護を必要とする方に利用して頂いております。
リハビリだけでなく入浴・食事・レクリエーションを通して日々の生活リズムを整えて頂き、健康的な心と身体づくりといつまでも住み慣れた家で生活する事を支援させてもらいます。
初めてご利用を検討される場合、どのような所か?どのようなスタッフが?等不安があると思います。
随時、無料一日体験を実施していますのでお気軽にご連絡下さい。
これからも地域に根ざした施設を目指していきます!どうぞ宜しくお願いいたします。

当施設・採用に関するお問合せは…

お電話・専用メールフォームで承っています。どうぞお気軽にお問合せください。

お問合せメールフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら
受付時間: 平日・土曜 9時~16時

06-6436-3238

TOP